ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FC2はある意味スゴイ

FC2(えふしーつー)という会社さんがありまして。いろんな意味で有名なんですヨ。

地下鉄銀座線は面白い

続いてネットとは関係がないハナシですが、銀座線で職場に通っています。この銀座線って面白いですヨ。

筆記具ラミー・サファリ(LAMY Safari)はイイ

ネットとは関係がないハナシですが、写真の万年筆を愛用してます。ドイツのラミー(LAMY)社から発売されているサファリ(Safari)シリーズという万年筆です。ペン先の種類も合わせて何色か持ってます。ネットの業界だとメモもノートPC開けて取るヒトも多かった…

メディアが自分たちのことを語ってくれるということ

前回からの続きでありますが、 「実話」は心を閉ざしたヒトの心のドアを開けるカギになっているんですネ。 ここでボクが強調したいのは、「実話」だからヒットしたのではナイ、ということなんですヨ。

恋空のヒットに見る、実話という心のドアのカギ

恋空(映画公式サイト)がヒットしていまして。もちろん、ボクは恋空を見ていないので、予告編で、新垣結衣が頭をクシュクシュされてかわいい、というくらいしかしらないわけで、これから書く話は恋空と関係ない話なんですけど(笑)。面白いなあと思ったのは、…

いま売れていますPOPのウェブ版を見た

忙しくて更新遅れてしまいまして、まとめて更新シマス。アダルトサイトって、ウェブ技術としてはかなり最新のものが投入されていますよネ。ユーザビリティにせよ、動画配信にせよ、新しいギミックにしろ、実は最先端に近いのが大手アダルトサイトです。ま、…

甲本ヒロトに見るロックスターのエンターテイナー性

忙しくて更新遅れてしまいまして、まとめて更新シマス。で、オヤジバトル見て考えていたんですが。ロックが好きで、挫折して、苦しんで、しかし今も頑張ってる。それを表した歌。迫力あります。伝わるものがあります。でも、思ったんですよ。これは等身大過…

熱血!オヤジバトル NHKの草の根的ジャーナリズム

忙しくて更新遅れてしまいまして、まとめて更新シマス。金曜は、NHKでオヤジバトル見てました。NHK福岡放送局制作:オヤジバンドの殿堂「第11回 熱血!オヤジバトル」 「熱血!オヤジバトル」は60年代、70年代のビートルズ、ベンチャーズに代表される“空前の…

検索エンジンからペナルティ受けやすい事例

忙しくて更新遅れてしまいまして、まとめて更新シマス。今回は前回からの続きで、意外にやってしまうらしいペナルティ行為についてであります。ボクはあんまりわからんのですけど、話を聞いていると結構熱心なウェブマスターさんに限って、結構ギリギリなと…

リンクスパムという見えない恐怖

SEOに関して、「スパム」にならないですか? ということをクライアントから、よく尋ねられます。グーグルがウェブマスター向けのガイドラインを改訂して、リンクの売買をガイドライン違反というようになってからサイト運営者の方々には不安感が増しているよ…

ビッグワードはブックマーク的に利用される

前回までが、特にビッグワードでは、キーワードごとに検索するヒトたち、というマーケットのクラスタ的なものが出来ているという話でありました。こうなってきたときのSEOというのは、位置づけが変わってきます。

ウェブサイトにはライブ感が不可欠という話

前回は、 重要なポイントは、検索マーケティングにおいて、 検索エンジンから無限にヒトが湧いてくるワケではないということなのです。 検索は同じ人間が何度も何度もやってきます。ロボット分を除いてもネ。 検索結果の上位にずっと上がっていても、効果は…

検索上位表示の効果は時とともに減ずるのがセオリー

SEOを頑張ると、狙ったキーワードで検索したときに検索結果の上位に出てきます。そうすると、結構なページビューの増加が期待できます。ときおり、クライアントのかたから相談で受けることがあります。現在5位くらいで、「もっと上げたい、1位取りたい」とい…

SEOは、企業ごとに適したワードとそうでないワードがある

先日、ちょうど同業者さんのサイトを見ていたら、SEOで上がるだけではダメだった、という実例を挙げられていました。いやー、そうだよなあ、SEOだけでは、ウェブサイトを通したプロモーションのホンの一部でしかないですからネ。その通り、足りないよなあ、…

こういうツールがあったらいいナ

アメリカの情報を見ていると、さすがに一番進んでいるだけあって、いろんなツールがあるんですナ。例えば、ボクらは、あるキーワードがどれだけ検索されているかを知るのにオーバーチュアの予測値くらいしか使うすべがなかったりします。

ニセ脳内メーカーでAdwords出稿するというワザ

さて、アーロン・ウォールさんの下記の記事を読んでいたら、リンクのエサとなるページを作って、それをAdwords出稿して自然なリンクを集める、という手法が例示されてました。How To (Kind Of) Buy A #1 Organic Search Ranking On Google (グーグルの自然検…

Google(Matt Cutts)対SEO専門家(Aaron Wall)

ちと、面白い時事ネタなので。Googleに、Matt Cutts(マット・カッツ)というヒトがいまして。Matt CuttsさんについてのWikipedia記事 Matt CuttsさんのBlogグーグルのエンジニアで検索品質のグループのヒト(リーダーだったかな)。SEOとかスパムとか、ウェブマ…

ウェブサイトの魅力 動機付け要因とは何か

さて、前回の続き。 つまり、ユーザビリティというのは衛生要因。不足すると不満を生じるけど、高めてもモチベーションが上がるわけではない。ユーザビリティが悪ければ、衛生要因が不足するので、不満を生じるわけでサイトに長居しにくくなるし来訪しにくく…

ウェブサイトのユーザビリティと魅力は別物

ウェブサイトのユーザビリティ(使い勝手)という話がありまして。もちろんユーザビリティって大事デス。どこに何があるか的な、やりたいことがスムースにやれる、という道具としての使いやすさですネ。でも、ユーザビリティ上げても、サイトの魅力は上がるわ…

RSSリーダーはブラウザみたいにはならないと思う

9日に書いたものと繋がりますが、RSS配信は普及しましたけど、RSSリーダーで読むというのはそれほどでもないだろーなー、という。まあボクも使いますけどね。でも、とにかく量が多いし、とりあえずざっと見るだけ。RSSの前は、今も使ってますけど、好きなサ…

社員旅行

週末に社員旅行で那須まで行ってきました。宿は写真のモンゴル風。テンゲル。キャンプみたいで楽しかったですよ。夕食時に演奏のあった馬頭琴とホーミーがよかったです。人間の声がアナログシンセみたいな音を出せるんだなあと。ナマはすごい。 written by a…

『ホームページ』のデザインはこれからもますます重要になる

えーと、どこで読んだか思い出せないネット上の記事なのだけど、ウェブはBlogに代表されるようなシステムが中心となって、RSSリーダーやらで、個人は自由にデザインして読むようになるからウェブサイト自身は見られなくなるとか言う話を読んだことが先日あっ…

ネットのメリットは速報性じゃない、ストックにある

仕事で某出版系のかたと商談したのですが、「ネットは速報性がありますからネ」とおっしゃるのです。紙に比べてネットであれば、ウェブサイトをすぐ更新できる、と。まあ、確かに、そうではあります。でもそれは重要ではないのです。

無料SEOの誘惑

前回、グーグルの無料ップリの気風のよさに辰巳芸者の気前のよさを見たというような話を書きましたが。じゃあ、SEOも無料にしちゃえばいいじゃん、と(笑)。

Google Analyticsの無料ップリ

Google Analyticsというアクセス解析がありまして、高機能なのに、グーグル様のおかげで無料で提供されておるわけですが。まあ確かに、この無料パワーは凄いけど、しかし、もっと分析機能が充実したいいアクセス解析もあるし、中堅以上のサイトならきちんと…

いろは坂で大渋滞

週末は奥日光に行ってきたのですが、紅葉シーズンということもあり、日光から中禅寺湖に行く途中のいろは坂は大渋滞。いやー、6km行くのに2時間くらいかかりましたヨ。紅葉は日光から中禅寺湖にかけてきれいでしたネ。戦場ヶ原から湯の湖のあたりはもう落葉…

恋のアクセス解析

えーと。明日旅行に行くので今のうちに更新でも。こんなときはこのコネタ。SEO業界大手のサムライファクトリーさんからアイドルグループデビュー!って知ってるヒトは知ってると思いますが。グループ名は、くのいち☆Girls彩美唯〜あみゅ〜 この自由さがサムラ…

SEOはベルカーブの今どこだ?

そういえば。少し前に翔泳社の営業のかたとお話したところ、SEO SEM Techniqueが売れてるとか。いま、vol.3が出てますが、vol.1, vol.2ともに良かったですよ。そういや、書店にSEOと大書きした本や雑誌がちらほら。技術評論社から Web Site Expert #14 真っ…

SEO業者と電解還元水の販売員

あ、盛り上がってる。盛り上がってる。Satoshi Nakajimaさん Life is beautiful 「SEO業者」と「電解還元水の販売員」の共通点渡辺隆広さんのSEM-R 反論:「SEO業者」と「電解還元水の販売員」の共通点まあ、アレですな。電解還元水の販売員なんて言われたら…

脳内メーカー ヒットの理由 自分用占いと他人用占い

YSTが更新してますネ。Yahoo!での順位がかなり変わっています。そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ!というわけで関係ないネタです。脳内メーカー が少し前に流行りましたが、ソフトバンク・ヒューマンキャピタルで調査データを発表されています。〜インター…