ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

ビッグワードはブックマーク的に利用される


前回までが、特にビッグワードでは、キーワードごとに検索するヒトたち、というマーケットのクラスタ的なものが出来ているという話でありました。

こうなってきたときのSEOというのは、位置づけが変わってきます。


新規獲得という点では、そのマーケットクラスタに入ってくるユーザ向けの効果はありますが、

既にそのマーケットクラスタにいるユーザにとって、検索であなたのサイトが上位に上がっているというのはブックマーク(お気に入り)代わりなんですナ。



Googleは、知っているサイトに行くのにも、ブックマーク不要で、一発検索で行けるようにしましたよネ。

「I'm Feeling Lucky」というのは、検索結果トップのサイトを自動で表示するもので、グーグルの自信の表れですネ。

おかげでボクらは大抵のサイトをブックマークしなくて済むようになったのですが、ビッグワードについても、多くのユーザはブックマークせず、検索してやってくるというコトなんですヨ。


だから、アナタのサイトに来たユーザには、必ずそこでブックマークさせるか、会員にさせるか、それだけさせる何かをサイトのライブ感を出して、「また来よう」と思わせないといけません。

そうでないと、次の検索のときに漏れてしまうかもしれないワケです。

逆に言うと、何度も顧客層にアプローチするチャンスがあるということでもあるのです。


そうやって眺めていくと、サーチマーケティングの見え方が変わってくるでしょう。

こういう世界をボクらは見ているのですヨ。


written by asotetsu Nov 19, 2007

  • -