ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

ネットのメリットは速報性じゃない、ストックにある

仕事で某出版系のかたと商談したのですが、「ネットは速報性がありますからネ」とおっしゃるのです。

紙に比べてネットであれば、ウェブサイトをすぐ更新できる、と。

まあ、確かに、そうではあります。でもそれは重要ではないのです。


ネットのメリットは、ストックにあるんですヨ

情報を膨大にストックしておけるのです。


ネットは調べるメディアでしょう?

情報を安価に、しかも、Google以来、1秒未満で探し出す検索技術が出てきたおかげで情報ストックがすごく活用できるようになったんですヨ。

検索エンジンってのはネットに広がった無数のデータベースを串刺しにして検索できるような仕組みですからネ。

グーグルは何を変えたかというと、ストックされた膨大な情報を活用できるようにしたおかげで、宝の山に変えたってコトですヨ。

だから、ネットのメリットは速報性ではナイんです。

速報性はあるけど、それほど重要じゃない。

むしろ、速報性は旧来メディアの競争ポイントなんですヨ。雑誌、新聞、ラジオ、テレビのネ。


インターネットのほうは、むしろ、過去情報の膨大な蓄積を今自在に使えるようになったという、ストックの活用にあるんです。

それが分かると、ウェブサイトには情報をストックしなければいけないことが分かるでしょう。

毎日どれだけ情報を積み上げていけるかなんですヨ。


written by asotetsu Nov 8, 2007

  • -