ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

会社を異動しました。

10月末に会社を異動しておりました。新サイトの設営の準備などしております。プロフィールも少し書き換え。 もういっかい転職(2009年10月〜) 新しくECサイトを作るという話をもらい、急遽転職することに。新会社準備室に所属し、新サイトの設営の準備に参加…

Twitterログ(2009-10-13〜2009-10-15)

ツイッターのログを貼り付けただけのエントリを作成してみた。10/2からの分を分割して掲載。 Twitterログ(2009-10-13〜2009-10-15) 1. Buzzurl のいいところは、要点まとめとコメントが付けられることと、見られるを意識してちゃんとつけることかな。以前は…

ツイッターとBuzzurlやってたらブログの更新がおろそかに

ツイッターとBuzzurlやってたらブログの更新がおろそかになったりしています。ツイッター http://twitter.com/tetsunosuke_asoBuzzurl (ソーシャルブックマーク) http://buzzurl.jp/user/wordinglab ふむー。あと、このところあれこれバタバタしてます。それ…

Twitterログ(2009-10-08〜2009-10-13)

Twitterログ(2009-10-08〜2009-10-13) 98. リクナビとかエンジャパンとかイーキャリアで、どこがどういう求人をしてるかって見るとすごく役立つのでオススメ。余談だけど、求人サイトは企業側も求職側も相手を特定できていないので、SEOがすごく役立つシチュ…

Twitterログ(2009-10-06〜2009-10-08)

Twitterログ(2009-10-06〜2009-10-08) 200. ていうかなぜブラウザにFirefoxを使っているのかと言えば、NN4以来の判官びいき的ネットスケープ派で、ネスケがダメになったので、ネスケの次世代レンダリングエンジンのGekkoエンジン搭載ってことでFFに来ただけ…

Twitterログ(2009-10-02〜2009-10-05)

Twitterログ(2009-10-02〜2009-10-05) 301. つぶやいているのって、ネットのマーケティングとかそういう話が多いなあ。SEOの話があんまりない。9:01 PM Oct 5th webで 302. と、こんな勝手なことばかりつぶやいてみたりして。インターネットの深井戸に絶望し…

Twitterログ(2009-10-02)

Twitterログ(2009-10-02) 400. 140字ぴったりで書いてみた。8:14 PM Oct 2nd webで 401. 意外に知らない人がいるのだけど、アマゾンはユーザの閲覧履歴は2種類以上持っている。会社からと家からで自動で出るリコメンドが違うのはそのため。会社で見るものと…

少し異動しました

少し異動しましたアレグロワークスからECナビに異動しました。 仕事は変わらないのですが、実質的には社内での移動です。 (アレグロワークスはECナビの100%出資で、同じオフィス内にありました)期が変わって組織変更があり、その変更に伴って異動となりまし…

Twitterはじめました

TwitterはじめましたTwitterはじめました。 http://twitter.com/tetsunosuke_aso 140字で何ができるか表現の実験してます。 SEOの話はあんまりないのでご期待に添えないかもです。 written by asotetsu Oct 3, 2009

非ブランド企業にとってSEOによる集客でブランド企業に対抗できる領

非ブランド企業にとってSEOによる集客でブランド企業に対抗できる領域図 人名SEOみたいなもの http://d.hatena.ne.jp/asotetsu/20090929 前々回のエントリでは、Twitterで、SEMマスターさんと、鈴木謙一さんに取り上げてもらいました! ありがとうございます…

Buzzurlの私のブックマークページ

ソーシャルブックマークBuzzurlの私のブックマークページ http://buzzurl.jp/user/wordinglab ここに最近、せっせと調べたらブックマークしてコメントつけてます。最初は自分のブックマークを見せるのは、何に興味あることが丸わかりで恥ずかしいとか思った…

人名SEOみたいなもの

人名SEOみたいなものなんとなく検索していたら、高校の同窓会のページに行き当たりました。http://homepage1.nifty.com/hokokai/address/fumeisha/fumeilist0110.htmこんな感じで、掲載している人名でヒットするんです。「お知り合いがいらっしゃったら、情…

フォーサイトのブロガー献本プログラム

フォーサイトのブロガー献本プログラムフォーサイトさんでブロガー献本プログラムやってます(ました)。http://www.shinchosha.co.jp/foresight/20th/blogprogram.html えと、気づくの遅くて申し込みはとうに終わっているんですが。はは。ブロガーさんで書い…

『火曜だよ、通販生活。』のサイト名の秀逸さ

『火曜だよ、通販生活。』のサイト名の秀逸さこのところ、通販生活さんのウェブサイトであるところの「火曜だよ、通販生活。」があちこちでイメージ広告が展開されています。プロモーション展開中のようです。http://kayoudayo.jp/ むむ。うまいですネ。「火…

アマゾンの検索サジェスト機能

アマゾンの検索サジェスト機能アマゾンにも検索サジェスト機能がつくようになって、すごく便利になりました。まあ、最近ついたわけではないですが。「あ」とか打っても候補が出ますから。特に書籍名に関しては、先頭の言葉があっていればフル名で書籍が出て…

SEOマニアを判別するたった1つのクールな方法

SEOマニアを判別するたった1つのクールな方法SEOマニアの人にだけ分かる呪文を下に書いておきました。 うあはなにたんは、 PSREAOヌマミニフアぢでしす?! 門間進違にいはなこいxw いや、まあ、単なるネタですw ※後記2009-09-19 あまりにマニアッ…

SphinnJapanのボタンをクリックしませんか

SphinnJapanのボタンをクリックしませんかSEOとかネットマーケティング関係のソーシャルブックマークのSphinn Japanがあります。 http://www.sphinn.jp/ ボクもスペシャルユーザーにしてもらっていたり、記事を取り上げてもらったりしてお世話になっているん…

地方自治体サイトは秘書広報課が担当の法則

地方自治体サイトは秘書広報課が担当の法則気づきました。地方自治体のウェブサイトは秘書広報課が担当している確率が90%以上(適当)です。 首長直轄の秘書課が拡張されたんでしょうか。ウェブの前に、広報誌を出すのを担当したときからの流れなんでしょうか…

Yahooアルゴリズムアップデートによる変化と対応

Yahooアルゴリズムアップデートによる変化と対応Yahooスタッフブログでも発表があり、日本のほうでYahooアルゴリズムアップデートがあったようです。 まあ、毎度毎度大騒ぎなわけですが(トホホ)。Yahooは割合と抜け道がある割に、評価のウェートをダイナミッ…

アマゾンさんは商品アイテムではロングテールの成功事例だが、客層戦

アマゾンさんは商品アイテムではロングテールの成功事例だが、客層戦略ではまったく逆でヘッドの成功事例 http://www.amazon.co.jp/アマゾンさんは、割合とヘビーユーザーを押さえるシカケ多くあるんですが、ヘビーユーザー向けにやってるんですよね。ここか…

MSN産経ニュースのBingポップアップ検索は結構便利かも

MSN産経ニュースのBingポップアップ検索は結構便利かもえと、これはボクが知らなかっただけかもしれないんですが、今日、MSN産経ニュース見ていたら、ニュース中の単語でBingのポップアップ検索される仕掛けが入っているのに気が付きましたですよ。 MSN産経…

ACUOのブログ力コンテストは順調に被リンクが伸びてますネ

ACUOのブログ力コンテストは順調に被リンクが伸びてますネ少し前に書いた、 ACUOブログ力コンテストに入賞プラン http://d.hatena.ne.jp/asotetsu/20090904 これでブログパーツが貼られると、結果的にブログ力サイトに被リンクが増えるのですが、yahooで見る…

国内インターネット人口はもう十分多いが、pvはまだまだ伸びる?

国内インターネット人口はもう十分多いが、pvはまだまだ伸びる?東スポ的タイトルです。 インターネットってもう普通の存在なんだなといくつかの発表値で思った次第です。つまり、ユーザにまで線は引かれてる。以前話題になっていた、「ラスト1マイル」という…

清洲桜醸造株式会社さんのブログモニター募集プロモーション

清洲桜醸造株式会社さんのブログモニター募集プロモーション紙パック日本酒で、清洲城信長「鬼ころし」等で有名な清洲桜醸造株式会社さんがブログモニターを集めるプロモーションをされてます。今年に入ってから都営新宿線や、最近では都営三田線の車中広告…

ACUOブログ力コンテストに入賞プラン

ACUOブログ力コンテストに入賞プランロッテさんが、ガムのACUOのプロモーションでGoogleブログ検索のランキングで賞をくれるプロモーションを展開されてます。ACUOブログ力コンテスト http://acuoblog.jp/index.htmlロッテさんは、ガムのFit'sでもyoutubeダ…

誤解を受けるかもしれないけど、SEOはやっぱり順位が大事

誤解を受けるかもしれないけど、SEOはやっぱり順位が大事最近、SEOとは何ぞや的な話をあちこちで読むけど、順位だけじゃないとか、順位ではないとか、そういう話がやたら多くあるけど、まあ、確かに、「逆説」的な表現としてはそう。でも、敢えて言うけど、…

ウォルマート Walmart のページ作りはすごい

ウォルマート Walmart のページ作りはすごい先日、歯のブリーチ剤がどれがいいかアメリカのサイトで探していたのですけども、そのときに、ウォルマートのサイトが商品名で結構ひっかかるな、と。http://www.walmart.com/ Googleのインデックスで697,000もあ…

アマゾンのユーザビリティは徹底している

アマゾンのユーザビリティは徹底しているamazonでプッシュすべきものがあると、適宜、画像みたいな感じで特集っぽくサイト内広告が差し込まれますよね。これが何気に凄いなあと思っているのは、画像があって、今回は靴の画像なわけですが、3足あると、ちゃん…

新しくなったGoogle Insights for Searchのメモ

新しくなったGoogle Insights for Searchのメモhttp://www.google.com/insights/search/# Google Insights for Searchがリニューアルされたので、使ってみたメモ。 (よく見ていないので前の版からあった機能もあるかも) 検索ユーザのGeoIPから、どの検索がど…

エモテントさんのネット広告戦略はスゴイ

エモテントさんのネット広告戦略はスゴイですよ 写真の商品は見たことある人多いと思います。 見たことある人が多いというのが、実はスゴイことなんですが。 福岡の会社の株式会社エモテントさんのところの商品で、左側がインディアンシャンプーで、右が柿渋…