ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

こういうツールがあったらいいナ

アメリカの情報を見ていると、さすがに一番進んでいるだけあって、いろんなツールがあるんですナ。

例えば、ボクらは、あるキーワードがどれだけ検索されているかを知るのにオーバーチュアの予測値くらいしか使うすべがなかったりします。


そういうデータといえば、オーバーチュアが(おそらく啓蒙用に)提供していたキーワードアドバイスツールが廃止になってしまいましたよネ。まあ今でも使えなくはないんですけど。データ更新されなくなって不便になりました。

いちおうオーバーチュアのアカウント作って見積もり作ると検索数の予測数値は出てきます。

ちなみに、SEO屋さんによってウェブ上でキーワード診断ツールとかお見積もり無料ツールなんかはこういうデータを引っ張ってきて作っているんですヨ。ああいうツールはときどき使えなくなりますけどネ。あれは、オーバーチュアとか、そっち側で過剰に使うユーザをブロックするからデスヨ。


それに比べてアメリカはいろいろそういうサービスは充実していて、
Word Tracker
とかね。キーワードに関する情報を有料で提供する会社があるんですよネ。

ちなみに、オーバーチュアの数字ってあんまり鵜呑みにできないのですよネ。

特にビッグワードについては、人間が検索している数より多いんだろうなというのが考えられます。

プログラムで検索かけてるユーザが結構いるんで、その分までカウントしてしまっていると思いマス。そこらへん、オーバーチュアもクリック予測数を凄く少なく見積もっていたりして、把握しているようです。

ほかにも、
Hit Wise
とか。

キーワードやサイトに関して、いろんな情報があるんですよネ。

やっぱりマーケットの大きさなんでしょうナ。日本でもはやくそういうサービスがリリースしてくれるといいなあと思うのですケド。


いろいろありますけど、まだまだいろんなサービスが出る余地がいっぱいという気がしているんですヨ。



written by asotetsu Nov 17, 2007

  • -