ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

地下鉄銀座線は面白い

続いてネットとは関係がないハナシですが、銀座線で職場に通っています。

この銀座線って面白いですヨ。


都内の地下鉄はいろいろ乗りますが、とにかく格段に車中広告がいいですよ。

主要な雑誌の広告はみな載るし、キャンペーンがあると、車中広告で独占的にプロモーションがかかったり、表参道の駅なども柱が皆、CanCamとかになったりプロモーションの実験場みたいになっています。

ま、これって広告出す側の自己満足的なところもあるのかもしれませんけど。

おかげで他の地下鉄のように、ショボイ広告もないし、空きも見当たりません。


あと、面白いのは、この電車に乗ってるヒトが夏くらいからなんですけど、iPod nanoとか、メモリプレーヤー持ってるヒトが格段に増えたってコトなんです。ヘタすると車内の5人に1人はソレです。

もう女性でも年齢層が40近い層くらいまでが、iPodだの、他のメモリプレーヤーだのを使ってるんですよ。

これすごくないですか?

メモリプレーヤーってそんなに当たり前に使う時代で、世の中ってそんなに進んでるのか??って思ってしまいましたよ。

ほかにも、男性はPSPとか持ってビデオか録画見てたりするヒトも車中に数人見かけるくらい多いです。


ボクの勘違いでなければ、これは少し早めの世の中を実現してる感じですよネ。


銀座線に乗っているユーザー層は見てるとホント面白いです。


たぶん、メモリプレーヤーは何年かすると地方でもおばちゃんたちも使ったりするんだろうな、と思えてくるし、忙しい男のサラリーマンたちは、テレビをPSPとか東芝ギガビートとかで見るのが当たり前になったりするんだろうなと思うんですよね。

そうすると、皆にリーチできるメディアってかなり変わって来ますよネ。

ボクは、メモリプレーヤーが普及したら、ラジオ的な番組ものも普及すると思うんですよネェ。

今は、ラジオってダメメディアの代表みたいに言われていますけどネ。

これ面白いよ!!という5-10分くらいのmp3コンテンツがあると、ぱーっと広まる素地はどんどん出来てきていると思うんですヨ。

そこをどうマネタイズするかって問題はあると思うんですけど、とりあえず人気者になる方法は出来てきたと思うんです。


そういうこともあったりするので、銀座線は面白いなあと思っています。



ちなみに、ラジオについては、フロムさんの下記のブログが勉強になります。
ウェブについて考えるときのヒントをすごくもらえますので、オススメです。
フロムさんの大きなお世話〜コミュニティFM編


written by asotetsu Nov 29, 2007

  • -