ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

『火曜だよ、通販生活。』のサイト名の秀逸さ

asotetsu2009-09-21

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

『火曜だよ、通販生活。』のサイト名の秀逸さ

このところ、通販生活さんのウェブサイトであるところの「火曜だよ、通販生活。」があちこちでイメージ広告が展開されています。プロモーション展開中のようです。

http://kayoudayo.jp/


むむ。うまいですネ。

「火曜だよ、通販生活。」って、サイト名に、毎週火曜更新を伝えてユーザの毎週の再来訪まで織り込むのも上手いですね。

SEO屋だと、キーワード織り込みましょうなんてことになります。SEO的にも良いし、すぐに何屋かすぐに分かるように、って。SEOの第一の目標ってのは、多くの場合、一見さんを検索で取り込みましょうというのだったりしますからネ。

でも、彼らはそれよりも先に行っていて、このサイトにはいつ来ればいいのかを教えているわけですね。再来訪に意識向いてるかー。確かにこのショップのコンセプトではそっちだなあ。

手作りカクカクロゴフォントも、素朴なようで、やってることはきちんとしたデザインなわけで素朴の反対です。いやー、どんどん良いサイト出てくるなあ。


全体の感じとしては、デザインもコンセプトもイトイ新聞的です(コンサル入ってるのかな)。


ファーストビューで今週のイチオシコンテンツが写真とコピーで見れるし、フォントの統一感もきれい。色も基本的にエンジと黒の2色のみですっきり。


こういう手作りテイストの出し方うまいなあ。シンプルさを演出するデザインですね。しかも、企業のあり方とうまくマッチしてる。


こういう日本発で良いサイトが生まれてきているんですよね。もっと追っかけよう。



written by asotetsu Sep 23, 2009