ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

Twitterログ(2009-10-13〜2009-10-15)

ツイッターのログを貼り付けただけのエントリを作成してみた。10/2からの分を分割して掲載。


Twitterログ(2009-10-13〜2009-10-15)

1. Buzzurl のいいところは、要点まとめとコメントが付けられることと、見られるを意識してちゃんとつけることかな。以前はコピーして自分にメールしてた。あと、他の人のブックマークを利用できるから収集も楽しい。はてブみたいに上から目線の妙なコメントが沢山あることもないし。32分前 webで

2. ソーシャルブックマークBuzzurlを使い出したら異様に便利であるので愛用しているのだけど、あまりにブックマーク連投すると目立っていけない。目立たないモードとかないかな。34分前 webで

3. http://weblog.creator.ms/go... Google Analyticsで、外部へのリンクのクリックをトラッキングする pageTracker._trackPageview 関数 | We約1時間前 Buzzurl

4. SEOがインハウス化するのは本当に本格化してきているけど、たぶん、ネットで広告もインハウスのウェートが上がるんだろうな。コミュニケーションの深化を考えるとインハウス化しかない。約3時間前 webで

5. お、常識的なまとめが。 http://bit.ly/vnwxg SEO対策 リサーチ - Yahoo!検索アルゴリズム大荒れの9月分レポート約3時間前 Buzzurl

6. RT @amiens "広告会社の社長を始め専務、常務、局長、部長あたりまでが、中堅若手に向かって信じられないとんでもないことを言いまくっているのである。 「制作の仕事は、受けるな。媒体をとに角、売れ」..." http://tumblr.com/xjn3jad11約3時間前 webで

7. @miyake_u  あぁ、ごめんなさい!残業で8時ごろに顔出して、また仕事に戻ってしまいました…。後悔っす。約3時間前 webで miyake_u宛

8. Buzzurlオフ会始まってるんだー。残業中。約8時間前 webで

9. あー、これはいい! http://bit.ly/lpRt6 POLAR BEAR BLOG: 英国政府の公式 Twitter ガイドラインが非常に参考になる件約10時間前 Buzzurl

10. http://clip.hiniku.com/?eid... hiniclip : ヒニクリップ | コカ・コーラストリートミュージシャンを応援する企画「Coke Street Live」を約10時間前 Buzzurl

11. http://bit.ly/v0fZ6 ハジケルジャクソン??|ショックハーツ 広告会社で働く社員のメモ約10時間前 Buzzurl

12. 村上隆のポップさは異常。 http://www.comzenbunose.com... コミュニケーションゼンブノセ » Blog Archive » ルイ・ヴィトン|おしゃれQR登場約10時間前 Buzzurl

13. http://bit.ly/3VbnPw twitterのマネタイズ - キャリアコンサル的ニュースの切り取り方約10時間前 Buzzurl

14. http://www.itmedia.co.jp/ne... ペパボのSNSキヌガサ」終了 採算合わず - ITmedia News約10時間前 Buzzurl

15. ツイッターファンタジスタ ○10点約15時間前 webで

16. 『アフィリエイターは、 忙しく、強欲で、怠け者である』 http://bit.ly/PIH9q ランディングページ最適化 7つの罪とは? - DI-VE約15時間前 Buzzurl

17. メモ RT @semlabo ランディングページ最適化 7つの罪とは? http://bit.ly/PIH9q約15時間前 webで

18. いいまとめ! http://blog.sphinn.jp/2416.... 内的要因 日本語ドメインや日本語ディレクトリ名など|Sphinn Japan Blog約16時間前 Buzzurl

19. http://blog.broomie.net/ind... BLOG::broomie.net: 機械学習の勉強を始めるには約16時間前 Buzzurl

20. メモ RT @WEBdeDB 今更だけどGアナリティクスで「複数のドメインにまたがるサイトをトラッキング」の設定。片方にしかタグがないってどういうことだよ。。。 http://bit.ly/CZDai約16時間前 webで

21. http://bit.ly/CZDai 複数のドメインにまたがるサイトにトラッキング コードをインストールするにはどうすればよいですか? - An約16時間前 Buzzurl

22. リンクの数が少ないと効果でにくいと思う。 http://bit.ly/bh9Lt Pay Per Post実施サイトの検索順位の途中経過第一弾!|SEMアドバイザーのSEO対策ブログ約16時間前 Buzzurl

23. 役立ちそう。メモ。 http://bit.ly/USKhp Google Analytics検索エンジンを追加する方法 (4)|makitani.com約16時間前 Buzzurl

24. http://www.garbagenews.net/... サイトの閲覧パターンがみるみる解る「User Heat(ユーザーヒート)」……解説編:Garbagenews.com約16時間前 Buzzurl

25. http://www.garbagenews.net/... サイトの閲覧パターンがみるみる解る「User Heat(ユーザーヒート)」……実践編:Garbagenews.com約16時間前 Buzzurl

26. 就活中に面接先にツイッターやってるの教えるのダメだろうな。住所書いても競合先に行ったのって分かるしなー。めんどくせー、とかもかけないし。約16時間前 webで

27. [就活点取り占い] リクルーターにもフォローされる ヽ(´Д`;) ●1点約16時間前 webで

28. [就活点取り占い] 人事部にフォローされる (;´Д`) ●1点約16時間前 webで

29. 「ついったー」の「つ」は「つぶやき」「つ」では決してない。約16時間前 webで

30. ツイッターは息抜きだとおもう。約16時間前 webで

31. 100円玉がないのでオフィス菓子を我慢する。●3点約17時間前 webで

32. オフィス菓子は買っておくと我慢できずに全部食べてしまう。●1点約17時間前 webで

33. げほげほ。オフィス菓子のベビースターラーメンを袋から口に流し込んでたら気管にラーメンが入った。むせたら今度は鼻に入った。ううむ。約17時間前 webで

34. 『アドバンスセグメント 3つの役割 1. ノイズの除去 2. ユーザー比較 3. 行動分析』 http://bit.ly/fFHHx アクセス解析イニシアチブのセミナーに行って学んだ事 | SEM-LABO約18時間前 Buzzurl

35. ねよー。3:31 AM Oct 15th webで

36. でも自分で到達することが大事。新しいツールに対して自分の見解があるとないとではかなり違う。3:31 AM Oct 15th webで

37. あ、良いこといった。たぶん。ていうか、既に誰かが言ってそうだなー。3:31 AM Oct 15th webで

38. そういや、厳密な同時性というと電話もそう。対してニコニコ動画もライブ感がありながら時間差の許容がある。ツイッターもそうなので、『ライブ感&時間差許容』がこれからの流れだと思う。3:30 AM Oct 15th webで

39. 実際にやってみると勉強になるなあ。ツイッターコンサルでもするかー!(笑)11:27 PM Oct 14th webで

40. ツイッターってタイムライン見ている限りで、お互いフォローしあってるとチャットっぽくなる。でも、従来のチャットのような厳密な同時性は要求されない。時間差の許容がある。だから寝ますとか落ちますとかトイレとか書かなくても失礼にならない。よく考えられた仕掛けだと思う。外人はすごい。3:26 AM Oct 15th webで

41. 関係ないけど、「エクリプス」ってネーミングはすごく良くあってかぶるのでうっかり付けてしまわないように。3:18 AM Oct 15th webで

42. ネーミングの分かりやすさという意味では某社さんの「とにかくあがるくん」って良かったなーとか思う。理屈の説明はいいんです、って含意もあってナイス。SEO屋として気持ちはすごく良く分かる。うん。3:13 AM Oct 15th webで

43. ○○ くん、というネーミングについて良い点。以前SEO屋さん時代に社内ツールで「検索くん」というのがあった。改良版は「検索くんスーパー」。単純だが名が機能を表していて一発で分かりやすい。もし「バイオレット」「スーパーバイオレット」とかだったらなんだか分からんものね。3:11 AM Oct 15th webで

44. ツイッターって使い方はいろいろあると思うけど、1文で端的に表現できるといいんだろうなと思った。140字フルに使いきるのでは広がらないんだな。2:53 AM Oct 15th webで

45. 伝わらない、伝わらない、とか思いつつ。2:43 AM Oct 15th webで

46. 90 年代後半にヒットした南インド映画のムトゥ踊るマハラジャと主演のラジニ・カーントが好きで何本か見たが、ダンスの振り付けは、80年代のイギリスの Dead or AliveのPVのなかの、ピート・バーンズのゲイっぽい振り付けから結構ヒントを得ているとか気が付いた。2:42 AM Oct 15th webで

47. 音楽で言うと、シーケンサーでどんなに超絶プレイしても差がつかない。初音ミクの調教では後発にコピーされる。でも、ギターの超絶プレイなら簡単にマネできない。コアの部分にそういうディテールの技術優位性は必要。12:13 AM Oct 15th webで

48. コピーできそうでコピーできない部分をどれだけ確保するかが参入障壁のポイントになると思う。12:08 AM Oct 15th webで

49. 上場すると利益率が丸見えになる。12:07 AM Oct 15th webで

50. 今は儲かってると思われるとあっという間にコピーされて供給が氾濫する。供給過剰というのはこういうこと。だから、事業は儲かってると思われない期間を長引かせた方がいい。取材も避けたほうがいいし、上場も避けるべき。困るのは同業の上場。12:07 AM Oct 15th webで

51. 雨帰宅11:53 PM Oct 14th webで

52. 終了 アイヤー! http://bit.ly/uwKQz テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ (Technorati Japan Blog (テクノラティジャパンブログ))5:36 PM Oct 14th Buzzurl

53. http://www.hide10.com/?p=11948 Google Analytics参照元のURL(リファラー)を一覧表示させる - Hinemosu4:48 PM Oct 14th Buzzurl

54. http://www.kagua.biz/api/ga... ついに登場!Google Analytics でヒートマップ | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方3:30 PM Oct 14th Buzzurl

55. そういや、今朝、家の近くでグーグルカーを見た。ていうか撮られた。前見たものよりカメラ位置が確かに下がってた。いつ載るかな。2:41 PM Oct 14th webで

56. http://seikatsusoken.jp/ 生活総研 INSIGHTOUT2:33 PM Oct 14th Buzzurl

57. http://zen.seesaa.net/artic... メディア・パブ: 米新聞の発行部数,過去最悪の下落率か1:27 PM Oct 14th Buzzurl

58. http://zen.seesaa.net/artic... メディア・パブ: ソーシャルゲーム開発のZynga,爆発的な伸びが「どうにもとまらない」1:24 PM Oct 14th Buzzurl

59. ○○くん、○子とか、業務用ソフトの名前は君とか子がついているのが多い。日本人は擬人化大好きなんだと思う。ロボットアニメの伝統か?1:13 PM Oct 14th webで

60. 縁ありますねー。縁とか相性で世の中動いている気もしたりします。 RT @curibow 相手もほしい人材がはっきりしてますし。タイミングによっては断られたり。自分の力もあるけど、縁だなあ〜と思います。12:38 PM Oct 14th webで

61. @shu_lab 大企業ならではのメリットも一杯あるので単純に中小がいいわけでもないです。大企業でも賢さにかなり差があるので、相対的に自分が目立てるところであればokだと思いますよ。12:34 PM Oct 14th webで shu_lab宛

62. 逆に言うと、賢い業界はセオリー通りやると負ける、少なくとも勝てないということ。相手がセオリーをわきまえているから、相手がミスしない限り勝てない。そういう場合はゲリラ戦しかない。相手ができないことをやる。12:32 PM Oct 14th webで

63. 会社だけじゃなくて、業界によっても平均的な賢さが違う。勝負するときは賢くない業界でやるに限る。賢い業界で勝負するのはキツいな。勝ちやすきに勝つのが基本だと思う。戦略の基本を知らない中小企業の多い業界とかうまみ大きいね。セオリー通りやっても有利になる。12:30 PM Oct 14th webで

64. 就職で思ったけど、会社によって平均的な賢さって違うんだけど、自分よりも賢い人ばかりいる職場に就職しないほうがいいな。自分が賢いくらいのところを選んだほうがぬきんでることができる。普通の人は無理に一流企業目指さないのも手だと思うなー。加えて言うと賢さとお金儲け能力は別だし。12:28 PM Oct 14th webで

65. http://bit.ly/1P0DFv KBMJ、ECサイトの利益改善を支援する検索エンジンASP「Advantage Search」を提供開始 -ASPSaaSナビ12:18 PM Oct 14th Buzzurl

66. http://adv.asahi.com/module... 「戦略PRデザイン」でニュース化をはかる12:15 PM Oct 14th Buzzurl

67. さらに、巨大仏教系宗教団体に売り込みたいプランがあって、末寺までの各サイトの広告枠販売。法華リンク、真言リンクと名づける。宗教アドネットワーク構築。12:07 PM Oct 14th webで

68. もうひとつ、超大企業に売り込みたいプランがあって、社員と家族にそれぞれ独自ドメインでブログ設置。1万人×3で、3万ドメイン確保。愛社精神でブログ書くのはホワイトハットだ(笑) 被リンクに関しては微妙なコントロールを(ごにょごにょ12:05 PM Oct 14th webで

69. そういや私立大学に売り込みたいプランがあって、入学した学生にそれぞれ独自ドメインでブログ設置して提供する。学生は自己アピールになるし、大学は学生から「正当な」被リンクを集めて「大学」でトップ10入りを狙う。卒業生もブログ設置。学生多い大学がいいな。12:02 PM Oct 14th webで

70. 学生時代は実名でネットに出ないほうがいいかも。企業側は検索することがあるから。そこで、就活生向けSEOサービス(嘘)。プラチナコース、あなたの名前で検索されたときに貴方のリーダーシップや友情について語るブログ作成20本。逆SEOコース、悪名を下げます!。売れるかなー。12:00 PM Oct 14th webで

71. そういや、どん兵立ち食い店をこの前渋谷の山手線ホームで見た。あー、ここプロモーションスペースじゃん。ネタかー。ネタとしては話題性としてもいいなあ。コストどれくらいだろう。11:51 AM Oct 14th webで

72. ウェブは計算しすぎるとつまらないっていうか。よくわからなさや、バクチ性が魅力だと思う。計算できることしかしないネットマーケティングってキツいと思う。一部書き直し。10:57 AM Oct 14th webで

73. 最近のテレビって視聴率などの予測しすぎな気がする。実績あるタレントとかキャラ立ってる人は計算しやすいけど、意外性ないし、キャラも出しすぎて擦り切れてくるんだけどなぁ。テレビが無難なことしてたらこれほどつまらない仕事はないと思うんだけど。基本はバクチでしょ?10:55 AM Oct 14th webで

74. 転職のときの方が仕事を知っているので訪問先の会社の感じが良く分かったりしますねー。実のところ僕もそっちです。@curibow 私はむしろ転職活動がそうだった。10:37 AM Oct 14th webで

75. という僕自身は30でやっと就職したので、38の今でもまだ8年しか働いていない。見本にならないなー。10:28 AM Oct 14th webで

76. 就活で思うけど、22で就職したら60まで38年もある。人生は就職してからが長い。30になっても、30年もある。どういう志で、どういう風に10年単位でスキルアップしていくかが大事。短期的には誰もが頑張れるけど10年単位で方向性もって頑張れる人は少ない。10:27 AM Oct 14th webで

77. 就活って楽しそう。当事者は大変なんだろうけど、僕はやったことがないので、そう思う。数ヶ月間に何十社も見て回る機会は人生の中で新卒1回しかない。今の機会をツライと思うだけか、二度とない機会だから何か学ぼうと思うかだよね。会社のオフィスとか人の印象はメモ取っておいたほうがいいヨ!10:24 AM Oct 14th webで

78. 地方の声を中央に、てのも正義じゃない。地域エゴで収まりがつかない。成田空港だ。八ッ場ダムだ。外環だ。中央による価値判断は重要。お金は足りなくなるからばら撒きができなくなるので、不公平感は増すが、それを受け入れられるかどうか。10:19 AM Oct 14th webで

79. http://bit.ly/1Ca0ZG Googlebotが見ている内容を表示する「Fetch as Googlebot」追加 - Google Webmaster Tool::SEM R9:42 AM Oct 14th Buzzurl

80. http://bit.ly/jPWBN SEO FAQ That’s Not From The Land Of Unicorns9:39 AM Oct 14th Buzzurl

81. 『京都は日本を代表する歴史的名所ですが、中国人にはそんなに人気はありません。もともとは唐の時代の長安の都をコピーしてできあがったものですから、珍しくもどうもないし... http://bit.ly/xqhuz もしもしQさんQさんよ-中国株・起業・おしゃれ-邱 永漢3:15 AM Oct 14th Buzzurl

82. 『多くのユーザーに見られることを目的としたバナー広告などの「リーチ広告」、検索エンジンで検索した人に関連した商品の広告を表示する「サーチ広告」ではなく、「キャッチ... http://business.nikkeibp.co... ...3:06 AM Oct 14th Buzzurl

83. 『ペイ・パー・ポスト型のブログ記事は、ブログ記事頻出の波形を見ると、実ははっきり分かるんです。一瞬ぎゅっとあがって、ぎゅっと下がる感じです。どの企業がどういう商品... http://business.nikkeibp.co... ...3:03 AM Oct 14th Buzzurl

84. 『数十億円程度までの物販ビジネスを志向するなら、「ほかが取り扱っていない独自性の高い商品」を扱うべきだろう。それは、ロングテールといえばロングテールではあるが、基... http://bit.ly/dACm7 アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い”:日経ビジネス ...2:51 AM Oct 14th Buzzurl

85. 『日本で書籍や文具を扱う丸善の2006年3月期の連結売上高は834億円。アマゾンよりは1けた小さいが、粗利率は23.9%でアマゾンとほぼ一緒だ。』『アマゾンの... http://bit.ly/4lRkC5 アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い”:日経ビジネ ...2:48 AM Oct 14th Buzzurl

86. http://www.itmedia.co.jp/ne... GREE、未成年の課金サービス利用を制限 テレビCM見直しも - ITmedia News10:03 PM Oct 13th Buzzurl

87. http://bit.ly/BSnuU Inside AdWords-Japan: 新しいキーワード ツールとプレースメント ツールのベータ版のご紹介7:12 PM Oct 13th Buzzurl

88. あ、もう10月だった。秋休みが欲しい。7:09 PM Oct 13th webで

89. あぁ、夏やすみとか欲しいなぁ。7:09 PM Oct 13th webで

90. blog 書いて集客といっても、BtoBで月の受注が100件くらいの企業なら結構効果がある。でも、数万人を相手のBtoCだとblogの効果はかなり薄くなる。情報がなくて熱心に探しているユーザ比率が多いかどうかがポイント。数万人相手だと広告も有効なコミュニケーション。一対多だから。7:07 PM Oct 13th webで

91. だから、kindleはアマゾンによってコントロール下になければ意味を成さないようになっている。あくまで、大型機に接続する端末であって、スタンドアロンで動くPCじゃない。kindleはネットワークと課金システムがあって成り立つ。日本で普及するのは相当先だろうなー。6:54 PM Oct 13th webで

92. 紙は出版社にとってはマネタイズの牙城だから守りたいのも良く分かる。アマゾンのkindleは、紙に代わるテキストのマネタイズのプラットフォームなんだ。アマゾンが保証することで課金と回収と配布が安全に確保される。アマゾンがやってるのは単なる電子ブックリーダーじゃない。6:52 PM Oct 13th webで

93. 雑誌はまだスキャンにアレルギーあるなー。ロケフリみたいに制限つきスキャンなのだけど。あんまり欲張るとよくない気もするけどな。デジタル化されないでいると置いていかれるとも思う。先入観をどうクリアして新しい収益モデルを納得するかかなあ。6:49 PM Oct 13th webで

94. 『標準化が可能なメタデータなんていうものは、実は高々この程度しかないのだ。WhenやWhereなどの無機質なメタデータを、気宇壮大にセマンティクスなどとは普通呼ば... http://bit.ly/2lfRhj セマンティックWebについての誤解と真実:江島健太郎 / K ...6:48 PM Oct 13th Buzzurl

95. 結構高率なんだなー。 http://bit.ly/1b4065 グーグルの研究が示すメモリエラーの真実--明らかになった高い発生率:スペシャルレポート - CNET Japan6:45 PM Oct 13th Buzzurl

96. 出版社の抵抗は大きいなー。 http://bit.ly/2mwOUA 日本雑誌協会からの「コルシカサービスについての要請と見解」への対応について|株式会社エニグモ6:42 PM Oct 13th Buzzurl

97. 毎秒119ガロンって、換算して毎秒540リットルでいいのかな。結構な量かな。 http://www.itmedia.co.jp/ne... Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 - ITmedia News6:00 PM Oct 13th Buzzurl