ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

国内インターネット人口はもう十分多いが、pvはまだまだ伸びる?

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


国内インターネット人口はもう十分多いが、pvはまだまだ伸びる?

東スポ的タイトルです。


インターネットってもう普通の存在なんだなといくつかの発表値で思った次第です。

つまり、ユーザにまで線は引かれてる。

以前話題になっていた、「ラスト1マイル」というのはもはや物理的には埋まってる、と。

あとは、ネットでビジネスがもっと伸びてもいいなというのは、

むしろユーザの心理的なラスト1マイルがまだ埋まってないのだろう、と。


それを、桁さえ合っていればいいや的なところを数字で見てみます。



平成20年「通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02tsushin02_000001.html

○ インターネットの利用者数は9,091万人、人口普及率は75.3%。
インターネットの利用者数は、対前年比280万人増の9,091万人に達し、人口普及率は75.3%(対前年比2.3ポイント増)となった。
また、世帯におけるブロードバンド回線の割合は73.4%(対前年比5.8ポイント増)。このうち、光回線が39.0%(対前年比7.7ポイント増)と大幅に増加し、光ファイバーによるブロードバンド化が進展。 [p1、p5]


この利用者数9,091万人はちと多い。さすが役所。でも次のデータも約6000万人だから、まあ桁は合ってるのだろうなと。



インターネットユーザーが全世界で10億人を突破、米comScore調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/26/22206.html

調査によると、全世界のインターネットユーザーは10億773万人となり、10億人を突破。ユニークビジター数が多かった国は、1位が中国の約1億 7910万人、2位が米国の約1億6330万人、3位が日本の約5999万人、4位がドイツの約3699万人、5位が英国の約3666万人。


さらにユーザの利用時間を見てみると、


「インターネット白書2009」で見る最新動向(1)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20090623_295775.html

1日あたりの実際のインターネット利用時間は、1〜3時間が41.0%で最も多い。


ほー。1時間、と。


1ページ見るのに1分見ればいいので、6000万人が1日1時間使って、1分1ページの速いペースで見ていくと、
いったい何ページ読めるのか?

2160億ページ/日 見れる、と(笑)


おかしい。どうしてウチのサイトで1日100万pvくらいこないものか(笑)


競合ページ数をこれまた適当に推計してみると、


全世界のWebサイトの言語分布と日本語を含むWebサイトのリンク・地理的位置の解析
http://www.ieice.org/~de/DEWS/DEWS2008/proceedings/files/a2/a2-3.pdf

我々の調査では2006年11月時点で世界中に537億のページが存在すると予測されている.これまで,このような大規模なWebを対象としたリンク解析,テキスト解析等が幅広く行われている.しかし,全Webページ数のほぼ13%を占める日本語Webページに対しての詳細な解析は存在していない.


ここで引用されているデータを信頼すると、2006年11月時点での日本語のページは
約70億ページ


とすると平均するとページあたり30pvくらいあっていいのか。


まだまだだなー。

上記の計算は相当にいいかげんだけど、勘で言うと、まだ視聴のポテンシャルを出し切ってないんだと思う。


もっと、人はページを見て良いんだと思うな。




まだまだネットのPVは伸びると根拠無く言いたいだけだったりするわけですが(笑)


written by asotetsu Sep 9, 2009