ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入門用SEO書籍ガイド

前回のエントリーが好評だったので、では、入門用のSEO書籍について紹介しておきます。(目的) ○SEOとは何かを知る ○SEOの常識テクニックを身につける ×簡単にすごく上がるヒミツのテクニックや儲けのテクニックを知りたい あくまで「入門用」ですので、マニ…

よきSEO屋になるために必要なこと、したほうがいいこと

というお題で書いてみます。SEOは周辺的な知識がいるので、割合とバランスよく出来るのは難しいのかなと。ちょっと雑多に書いてますが、とりあえず覚え書きとして。 1. 出版されているSEOに関する本は全部読む 意外に少なくて30冊くらいです。ほぼ全部買いま…

最近のSEOマーケットは

前に、SEOマーケット概観(盲説編) http://d.hatena.ne.jp/asotetsu/20080624こういうのを書いて、とりあえずSEOは成長期後半だよ、みたいな話を書きましたが。最近、SEO業者からの連日の電話攻勢はどうですか? なんか少なくなってませんか? なんか減ってき…

SEOは導線確保であって狭い意味の広告には入らないことを再確認

これは書いておかねばということで。、mediologic 『明日の広告』と検索連動型広告と、広告が生み出す空気と、もろもろ。 http://www.mediologic.com/weblog/archives/001637.html 正直な話、僕自身は、検索連動型広告は「広告じゃない」と思っている派、だ…

グーグルのストリートビューは、グーグルウェブ検索そのもの

コンニチハ!「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20489.html グーグルのストリートビューが話題ですネ。 あれがアメリカで始まったのを見て、前に行った出張先をあれこれ…

第2回SEOセミナーも無事終わりました〜

本日、カイシャのほうで行いました第2回SEOセミナーも無事終わりました〜。 本日のセミナーは、SEOを始めたかた向け(改良)と、中上級者向けのスパム回避テクニックというマニアックなネタで、好評で嬉しかったです。 さらに暑い中、ご来場頂きました皆様、あ…