ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

エンゲージメントを深めるためのサイトパーツ

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


ウェブサイトのエンゲージメント(ユーザとサイトとの関係性の深さ、のようなもの)を深めるためのサイトに置くパーツをいくつか紹介してみマス。


というのも、最近見かけたもので、日本的なそういうパーツが出てきているんですよネ。
そういうのみて、ああ、いいな、と、本エントリを書いた次第でありマス。


マスコットウェア 猫姫
http://www.nekohime.org/index.html

開くと、ブラウザ画面内にマウスで動かせるキャラクターがでてきます。

この浮き上がってるパーツってすごくイイですよネ。目立つしいじりたくなります。

絵柄は日本的なサイトパーツですよネ。

うまく作ればユーザとソフトなコミュニケーションが出来る感じですネ。

日本では何でもキャラクター作りますから、割合と汎用性あると思うのです。

たとえば自治体だって、ひこにゃんのヒットとかあるわけで。

彦根市のサイトに、こうやってひこにゃんがでてきてもいい。



アメリカだと 前も紹介しましたけど、小さな人間がブラウザ画面内に出てきてしゃべるのがあってこれも好きです。

Rovion
http://www.rovion.com/

こういうのがもっと普及しないかなあ、と。


それに比べると、最近リリースされた、ヤフーのアクセス解析サービス「ログール

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/18/18855.html

なんか普通のブログがSNSっぽくなるのは良いような悪いような。前後に訪問したサイトがでるのは行動のトラッキングされてて個人的にはキモいですネ。

登録の際の承諾事項を読んでいると、行動ターゲティングに活用されるかなあと思ったり。

たとえば、ヤフー内を見ているユーザの行動は既にトラッキングできていますけど、サイト外の領域なんかも、これを使うと分かったりするわけですよネ。

ブログにコンテンツマッチ広告を挿入するにしても、コンテンツマッチだけでなくて、ユーザの行動ターゲティング広告を挿入するように仕掛けることも出来る可能性があるわけで、いろんなことが出来そうです。ただ、利用者って増えるかなぁ。

ちなみに、はてなダイアリーを利用していると、あまり他社のブログパーツなどに寛容ではないようで、試せなかったりします。はてなは自前優先だなあ。



written by asotetsu March 27, 2008

  • -