ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

最近見たウェブキャンペーンいくつかピックアップ

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


1. 何気にスゴイ、というか過剰にスゴイ OCNのキャンペーン


「春だ!一番!OCN!|CMスペシャルコンテンツ」
http://www.ocn.ne.jp/haru2008/special/index.html

相武沙季とおじゃるず 今テレビでCMやってるんですけども、ウェブコンテンツがやけに力がこもってます。

ゲーム、スクリーンセーバー、CM 試写室、ムービーメッセージという構成。

興味深いのは、その中でも、ムービーメッセージ、というもの。

ブラウザ上で おじゃるずの素材ムービーを編集できる仕組み。

技術はすごい。その半面、キャンペーンサイトでこういうムービーを編集して楽しいのかなぁ、と。技術は凄いけど過剰さを感じたり。

CM再生のコーナーもヒネリが聞いてます。ただ再生するだけではなくて、おじゃるずの頭がジャマなのでマウスでどかしながら見ないといけないとか。こんなギミックいるんかいな、という。おもしろいけど。


2. ユニクロのいい感じがすごくオリジナルな形で表現されてる凄いキャンペーン

ユニクロック
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

ユニクロユニクロックはかっこいい。でてくる子がユニクロ着てて、ユニクロとすごく合ってる。ちゃんと夜だと寝てたりする。カワイイ。このプロモーション考えてるヒト、すごいなあ。

マーケジンでインタビューしてます。

UNIQLOCK」の仕掛け人が明かすWebキャンペーン成功のポイント
http://markezine.jp/a/article/aid/2140.aspx?p=1



3. 南天のど飴〜♪と歌わせるキャンペーンサイト

南天のど飴キャンペーンサイト
http://nodoame.jp/index.html

南天のど飴のかえうたをつくる
http://nanten.blogdeco.jp/

なんてんのどあめ〜♪ という歌がありますけど、その替え歌をブラウザ上でつくれる仕組み。

これのいいところは、8文字入れるだけ、という簡単に楽しめるところ。OCNのムービー編集だともっといろんなことが出来る分、簡単に遊べない弱点と比べて格段にいいなと。歌わせるのも、ブラウザ上でできるのがいいなあ。

しかも、ブラウザ上で歌ってくれるという面白さ。他人に聞かせたくなるバズ要素がきちんと組み込まれてます。

さらに、何度も何度も南天のど飴の歌を聞かされるというサウンドロゴを頭に叩き込む効果まであるという優れ企画ですよネ。あとは、コンテスト、着ボイス、ブログパーツとフルコースで模範的なキャンペーンという気がします。


そんな感じでお茶を濁してみたり。


written by asotetsu March 26, 2008

  • -