ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

セカンドインターネットなのか? vacation-resources.infoの謎

えーと、今回謎なドメインについて。

vacation-resources.info

というところがあって。実際に見てもらうと分かりやすいんですが、

http://www.asahi.com.vacation-resources.info

上は、アサヒコムのvacation版。テキストブラウザで見たものと同じものになるんですが、どんなドメインでも、そうやって表示させます。試しに自社サイトでもやってみるとわかります。

こんなサブドメインにうちのサイトが表示されてる!!となるハズです。


表示している中身は、そのドメインにアクセスすると、vacationのサーバはアサヒコムに取りに行ってこちらに渡すようですけどネ。


ポイントは、ここに一度入ると、そこからのリンク先はすべてvacation内になることです

そう。一度入ったら、あとはvacation-resourcesの世界。

ある意味、パラレルワールドな、セカンドインターネットじゃないですか(笑)。

グーグルも40万ページもインデックスしているので、どこからかクローラーが迷い込んで収集したようです。

ページの上のほうにアフィリエイトじゃないよ、とあります。

しかし目的が分からない。アーカイブでもないし。

クローラーの動きを監視する実験ですかねえ。紛れ込んだユーザの動きでも見るんですかね。テキストブラウザのビューワとして?


この不思議で謎なvacation-resourcesに気がつかれたかたもいて、こちらのブログ。

Yahoo! の "オークション林" !?

こちらの方でも謎という話になっていて、ホント謎ですわ。

しかも、このネタで書いているヒトを探そうとしても、膨大にインデックスされたvacationのサイト群でなかなか見つからないんですよネ。


written by asotetsu Dec 7, 2007

  • -