ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

日本の携帯は世界イチィィィ

日本の携帯は小さくておしゃれで高機能ですよネ。

これは事実。

でも、いつまでもそうかなあ、と。


いやー、このところ恐いんですよね。

ワールドワイドな競争が当たり前になった現在、日本は世界一とか言ってると5-10年くらいで追いつかれて追い抜かされたりするんですヨ。

たぶん、携帯は追い抜かされる可能性が高い

日本の携帯は確かに高性能で高機能。

とはいえ、それは国内市場のみと言っても過言ではないんです。

つまり、日本仕様で、日本人が販売先という鎖国の中で日本一を競っていただけなんですヨ。

だから、アメリカとかのヘボい(最近はかなり高機能なのが出てる)携帯と比べて、フフなんか笑ってたら、危ないんですよネ。

そこで前回の話と絡みますけども、日本のモバイルサイト市場は過渡期の可能性が高いんです。

モバイルサイト(携帯サイト)とは何か? というと、

携帯電話の付属ブラウザという貧弱な回線に貧弱な端末で見れるようにした特殊仕様のウェブサイトですね。

携帯が高機能化するにしたがって、付属ブラウザもどんどん高機能化することが出来るようになってきました。

こうなってくると、携帯で閲覧するサイトが携帯サイトでなければならない、という理由がなくなってくるんですヨ。

数年前の携帯を使ってるヒトには必要なんですけどね。

VGA(640x480)の解像度を持つ携帯が出てきて、高性能な処理チップがついてくると、フルブラウザ(PCと同等の機能を持つブラウザ)で見ることが出来るようになってきているわけです。

ま、まだ携帯キャリア各社がフルブラウザを全機種に実装させていないし、パケット放題にも制約をかけているので、普及してません。

でもそれは、旧来の携帯サイトを守る意図があったりしますよ。たぶんね。

また、もう問題ははっきりしているんですが、携帯サイトを見るためのブラウザが、携帯キャリア間と携帯機種間で実装があまりに違うので、不具合が続出するんですよ。制作に手間もかかるし。

しかも、セキュリティも甘い。携帯キャリアが認定した公式サイトを見るだけなら問題はなかったんですけどね。インターネットも見ることが出来るようにした時点から、携帯付属のブラウザのセキュリティは問題で、こうなってくると、統一したフルブラウザが標準搭載されるのは時間の問題なんです。

そこで、既にグーグルがPCサイトビューワーで携帯からPCサイトを閲覧できるようにしていますしね。


となってくると、携帯専用サイトってどれだけ必要? って話になるんですよ。

とりあえず古い携帯がまだ生きている間は携帯サイトというものは必要とされます。

でも、遅くとも5年後には必要ないでしょう。

3年後にはどうかというとかなり必要ない。

特に、着うたとかの携帯向け特有の公式サイトを除いてしまうとネ。

もちろん、ボクの予想とは違って10年後にも携帯サイトは残っているかもしれないですヨ。

でも、携帯サイトはPCよりに吸収されると見ておく備えも今から必要だと思ってます。個人的には。

この世界は将来は何が起きるか分かりません。


携帯からのネットアクセスはこれからも続くし拡大するでしょう。

でもそのアクセス先が従来の携帯サイトである必要はないかもしれないんです。

ありえるのは、物販サイトでは、携帯のフルブラウザUAに合わせて、多少チューニングしたhtmlを吐き出すシカケかなあ、と。画像は見やすく縮小したりネ。でも、おそらく回線のほうが向上するのでそんな心配も要らないかもしれない。


だから、日本の携帯は世界イチィィィとか言ってる合い間に滅びの序曲がかかっていたりするんです

数年後には海外からいい携帯が出てきたりしてネ。すでにiPhoneとか出てるわけだし。



written by asotetsu Aug 07, 2007

  • -