ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

ポータルサイトという古くて新しいもの

ネットでポータルというのは、古い印象がありますよね。

一時期は皆がポータルを目指していたわけです。

今も結構堅実に中堅ポータルというのは生き残っています。


実はボクはこのポータルという古い響きのものに魅力を感じています。

中堅ポータルには名前を聞いたことがないポータルも多いかもしれないですが、それでいいんです。

中堅というのは何か独特のユーザ層を掴んでいるということですから、逆に言えば、そのユーザ層から外れると名前すら知らなくても不思議ではないんです。

そこで注目したいのは、そういうポータルなんですヨ。


現在において、そこそこのユーザ数を定期巡回させるだけの力を持つポータルを育てて維持するのは並みの努力ではないですヨ

これはいえます。


そこには、ユーザとのエンゲージメントを深めるシカケが多くあるんです。

試行錯誤しながら作り上げたものがあるんですヨ。


だから、古くて新しいのは、ネットのポータルサイトなんです。

ユーザとのエンゲージメントをこれからのサイトが深めていくに当たって参考になるヒントがあります。



written by asotetsu Aug 06, 2007

  • -