ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

ネットで見つけにくい近所の情報

検索していて見つけにくいなあと思うのが、近所にどの店があるかとか調べるとき。

タウンページのほうが良かったりします。ネット関係者として敗北感を感じるときですよね。はは。

試しに会社の近所の独立系携帯ショップとか花屋を探してみて下さいな。


まず見つからないです。

こういうのは街を歩いて探したほうがいい。

ちなみに、こういうのを何とかしようとしているのが、グーグルマップですナ。

グーグルは賢いですナ。それが成功しているかどうかは別として。

ま、おかげでボクらがあれこれ工夫できる余地があるということデス。


ネットの弱点は地元の情報に弱いということです。

地元ポータルがいくつも試みられているんですけども、なかなか大成功したところを聞きません。

小成功はあるんですけどネ。


やっぱり、そういうポータルは編集がキモなんで、網羅性や速報性でなんとも見劣りしてしまうんですナ。

地元の情報を自分たちの手で取材し集めて発信するっていう熱意ある編集チームが必要なんですヨ

しかも経験者がネ。スポンサーも必要。となると、地元の新聞社と競合するので利権と絡んでしまうことになるわけですガ。


written by asotetsu Aug 06, 2007

  • -