ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

グーグルがやってみせる「ポテトもいかがですか?」

さて。検索は敷居が高すぎるという話でした。

ではグーグルはそれに対して手を打っているという話です。


例えば、検索すると、検索結果の上の方に「関連検索」って出ますよネ。

要は、あなたのお探しのものはこれで検索すると出るかもしれないですよ? というグーグルからのアドバイスなんですよネ。

検索というプルなのに、微妙にサジェスチョンが入っとるわけです。

言うなれば、
ポテトもいかがですか?なわけですよ。マックのお姉さんが言うアレですネ。

あの関連検索は初めてみたとき、グーグルがマックにおけるポテトもいかがですか?を始めたな、とプチ衝撃でしたヨ。奴らは次を狙ってる、と。はは。


以前は検索結果の一番下に表示していたのを、自信をつけて、上にも表示するようになりましたよネ。

着々とグーグルは歩を進めているんです。


パーソナライズド検索もその路線ですよ。

グーグルは検索結果が不完全というのも知ってるし、検索というのが非常に能動性を要求することも知っている。

しかし、グーグルが提供するサービスは本質的に検索なのでプッシュは出来ない。

そこで、検索のアシストをかけるサービスを次々とリリースしているんですネ。


とはいえ、どうやっても検索は敷居が高いことは変わりません。

だから、いかに検索周りを整備するかってのはテーマなんです。

ただ、検索で上位に出ればいいや、ということだと話は一面的過ぎるんですヨ。



written by asotetsu Aug 06, 2007

  • -