ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

クイズ「札幌」と検索するのは誰?

「札幌」と検索するのが一番多いのは誰でしょう?


答えをグーグルトレンドで見てみましょう。

http://www.google.com/trends?q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0

グーグルトレンド(Google Trends)は、その検索語の検索数の季節変化のグラフと、検索している地域を表示してくれます。

札幌、函館、小樽、網走、と北海道の各都市が並んでますね。

つまり、札幌で検索するのは、北海道のヒトというわけです。


同様に、「茨城」で検索すると、

http://www.google.com/trends?q=%E8%8C%A8%E5%9F%8E&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0

水戸、土浦、茨城、と茨城県の地名が出てきます。


東京大学」で検索すると、
http://www.google.com/trends?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0
文京区がトップですね。東大のあるところです。「東京大学」は東大関係者が検索しているケースがほとんどと推測されます。



つまり。

みんな地元の情報を知りたいんですよね。

推測ですが、ボクはこう思っています。

でも、今のネットはそれをうまい具合にそれに答えを出してないなあと思っています。試みはいろいろあるんですけどネ。

ネットは地元の情報が意外に手に入らないですからね。

盲点です。



written by asotetsu July 13, 2007

  • -