ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

「ネット広告万能」の死角 日経ビジネス今週号が要チェック


今週号(2007.12.10)の日経ビジネスに面白い記事が載ってます。

ネット広告のヒトはオススメです。

「ネット広告万能」の死角 (p110)

日本コカコーラが、広告のレスポンスを測ることが出来るマーケティング・エポリューション社の協力を得て、2007年1月から3月の広告で実地調査を行ったというもの。


日経ビジネスさんの記事の見出しでは、

テレビに代わる有力メディアとしてインターネットが急速に台頭。
ネット広告はラジオや雑誌を追い越し、テレビの牙城をも崩す勢いだ。
だが、日本コカコーラの実験ではネット最強説を覆す結果が出た。

っていうんですけどね。

記事の内容からするとなんか違うんですよねえ…。

記事の内容は、マトモです。

いつのまにインターネット最強説が定説になったのか聞きたいですヨ(笑)。


内容を簡単に言うと、広告でコカコーラを週1回飲むようになったというアクションにつなげられたものでは、テレビに次いで交通広告が多いことが分かったという話です。

だから、コカコーラにとっては、交通広告に今までそれほど予算を割いていなかったけれども、今後は看板や交通広告に力を注ぐという話になっておりました。

いい話です。

ま、その中で、インターネットは影響を受けた人数がもっとも少ない、と。それだけのことです。


でも、そんなの当たり前じゃないかなあと。

コーラみたいに、街中で飲むものは、わざわざネットで喚起なんて出来ないでショ。

計画的に行動を起こすものでもない。調べるものじゃないですから。

コーラのうまそうなポスターを見る→あー、飲みたいな→自販機で買う

って感じですよね。

しかも、16〜24歳のファンを増やしたいという目的があったわけで、この世代はインターネットじゃリーチできないんじゃないですかねえ。


というわけで、広告は、どういうものを誰にどうアピールしたいのかによって最適な広告ミックスが決まる、ということであって、記事はそういう風にまとめられてオリマス。


どうして見出しとかで、ネットをけなすかなあ…。

ネット広告はまだまだニッチメディアですヨ。やさしくやさしくネ。



written by asotetsu Dec 12, 2007

  • -