ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

Ad:tech07 San Franciscoにいってきました(1)

アドテック(adtech)というデジタル広告のカンファランスが4/24から3日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーンセンターで開かれているので行ってきた話です。参加したのははじめてでしたが、これ、すごくおもしろかったです。



その行くことになった経緯でも。

きっかけはSearch Marketing Standardという雑誌

僕はサーチエンジン関係の雑誌ということでクォータリーで出ている Search Marketing Standard (http://www.searchmarketingstandard.com/)という雑誌を読んでるんですが。

この雑誌、ほぼ唯一のサーチエンジン専門誌(毎回薄いけど)なので購読してます。サイトのほうも最新の情報が載ってるので、SEOのマニアと業界関係者には便利ですのでおすすめです。

ここからメールでのお知らせが来まして、そのadtechのカンファランスの参加費を割引するよ、というクーポンコードでした。1400ドルが1000ドル(約12万円)くらいになるのかな。

それがちょうど開催の一週間前ですか。それまでadtechというものを知らなかったので、夜中に来たメールを大して期待もせず内容を読んだんですけど、読んでいると、これは面白そう、いや、面白そうどころか、これは行って見てこなくてはいけない、と夜中のうちに決めたんです。夜中だったし。

行くと決めたが費用が

それで、行くにしてもお金がかかるものの、ウチの会社はベンチャーなので海外出張の経費なんて出るかなあと半信半疑だったんですね。でも、とにかくこれは行くべきだと思いました。デジタル広告はどう見てもアメリカのほうが進んでる。そこの大規模なカンファランスとなれば、洋書を10冊も読むよりも、現場に行って空気を吸ってくるほうが、最新情報が学べるし、何倍も学習が進むと思っていました。

ともかくも翌日には航空券を手配

そういうわけで、とにかく行くと決めたんですけど、とりあえず自腹でもいいやと翌日に航空券の手配始めました。出発の5日前切ってたのでちょっと手間でしたが、昔付き合いのある旅行社さんに頼むか考えたんですが、HISさんが団体のあまりチケット持っててくれたので、シアトル経由で面倒ながら格安チケットを取れました。ホテルは在米の友達と相談しながら、会場に近くて、レートが安くてよさげなホテルでMax Well Hotelを翌日には予約できました。

会社の理解に感謝

費用は40万円くらいかかるなー、自腹は痛いがこの投資はやむを得ないなと思っていました。急に、勝手に出張決めても認められないだろーなー、とほとんど諦めていたら、幸いにして、理解あるウチの役員のかたに相談するとokが出て社としての出張が金曜には決まり、月曜には急遽出発となったのでした。ありがたい話です。

現地到着

そんなこんなで、仕事のほうは短時間で引継ぎなどをして、4月23日に成田を出発し、時差の関係で同日の青空晴れ渡るサンフランシスコに到着したのでありました。滞在先の Max Well Hotelは築が100年以上と古いものの、頑丈で、質も高く、サンフランシスコのユニオンスクエア近くの好立地で、超快適でした。次回も利用しよう。無料の無線LANもつかえるし仕事に重宝しました。現地に着くととりあえずWalgreensでペットボトルの水を買ってきて、近くのピザ屋で夕食を軽く食べて、持ってきた入浴剤入れた風呂に浸かって初日が終了でした。シアトル経由は無駄に疲れてぐったり。リラックスするために入浴剤は持ってくるに限ります。



続きます。


written by asotetsu June 16, 2007

  • -