ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

集客はお金をかければできる

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。


「集客がうまくいかなくて」という相談がたまにあります。

根本的に集客予算が少ない

でも、そういうケースでお話を伺うと、とにかく集客の予算が少ないんです。

5万円とか15万円とか。あっても50万円とか。それも一回分だけ。

あの…、その費用で、例えば、家の近所のエリアに広告するとして、新聞に折り込みチラシかけられる費用ですか?

全然足りないですよね。

とにかく、集客がうまくいっていないところは予算が少ないんです。

集客は難しくない

「集客が難しくて」、っておっしゃるんですが、集客なんて難しくないんです。

集客に限って言えば難しくない。

お金かければ集客は出来ます。それだけです。

SEOにしろ、有料リスティングにしろ、各所のポータルにバナー広告にしろ、企画広告ページにしろ、アフィリエイトにしろ、とにかくお金さえかければ集客は出来ます。

月に1000万円かけたら、500万PVも夢じゃない。

お金かけないで無い知恵絞るから難しい

お金かけないで無い知恵絞ってるから難しいんですよ。アイデアマンでない限り。

この点はリアルビジネスとまったく同じです。でも、ネットだとそれが割安で出来るんです。

もちろん、月商100万円くらいまでなら、お金かけるより知恵絞ったほうがいいですよ。

どのくらいを目指すかです。広告費10万円かけて、日本一になると言われてもそれは夢物語なんです。

でも、広告費3000万円くらい用意すればある分野で一番になれるかもしれない。それがネットの面白さなんです。

難しいのはユーザーとのエンゲージメント(関係づくり)

むしろ難しいのは、そうやって集めたお客さんと関係を作っていくこと、エンゲージメントしていくことが難しいんです。一度、そうやって集めたお客さんにもう一度来てもらうにはどうすればいいか。一瞬でも訪れたお客さんにどんどん読み進んでもらうにはどうしたらいいか。サイトとお客さんとの間の関係を作ってあげないといけないんです。


悩むべきは、サイト訪問者とのエンゲージメントの問題なんですよ。

集客のところはお金で解決できるんです。



いうわけで、今回もまとめると、

集客はお金で買える。
集めたユーザーとのエンゲージメントを確立するのが難しい。


written by asotetsu June 22, 2007

  • -