ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

SEOに積み重ねは通用しない

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。


SEOってのは、ある程度積み重ねは必要なんです。

でも、ある程度できてくると積み重ねは意味がなくなります


1年前のデータや経験が役に立たないからです。

こうすれば上がったという経験は、検索エンジンが進化していて役に立たなくなっています。

そういう見方をすると積み重ねは通用しない世界なんです。

SEOにおけるテクニックは常に追っかけているか、王道で行くかどちらかしかありません。

テクニックはどんどん陳腐化していきます

でも、積み重ねが意味のある領域があります。


それは、コンテンツと会員の積み上げです。

長くサイトをやっていると、コツコツ積み上げたコンテンツが貯まっていきます。

これが資産です。

長くサイトをやっていくと、会員顧客が積みあがっていきます。

これが資産です。


SEOに資産性はありません。

検索エンジンの順位は資産じゃありません。

一夜のうちに消え去るものです。

でも、コンテンツも、会員顧客も、一夜では積み上げられません。

これこそ資産なんです。

だから、コンテンツの積み上げと会員顧客の積み上げを何も考えないで運用しているサイトは、何も蓄積していないのと同じです。


いうわけで、今回もまとめると、

SEOは1年前の経験が役に立たない積み重ねの通用しない世界。
コンテンツと会員顧客の積み上げこそが資産。

サイト運営は、コンテンツと会員顧客の積み上げがもっとも大事です。


written by asotetsu June 19, 2007

  • -