邱永漢 先生 キれる
小説家であり経済評論家でもあり実業家でもある邱永漢先生のウェブサイト、ハイハイQさんQさんデスの名物コーナー、邱永漢先生が読者からの質問に答えてくれるコーナーがあります。
何が面白いかというと、とにかく、ズバッと斬り捨てるんですヨ。
甘えた質問はズバッと斬って捨てる男気がたまりません。
実際、ハッとさせられることを書かれてるので、オススメです。
で、まあ、今回もまた斬られた男あり。釣りじゃないかナ。
第2015回 ■まえさんからのQ(質問):中国で寿司屋
http://www.9393.co.jp/hihiq/kako_hiq/2008/08_0307_hihiq.html
中国に行ったこともない、寿司職人でもない人が、中国に行って寿司屋やってみようかな、という質問。(釣りくさい笑)
あなたは一番の横着な人の一人に入ると思います。
冒頭から、バッサリ(笑)。邱一刀流が冴えます。
寿司を食べただけで寿司をつくったこともなければ中国人は寿司が好きかどうかも知らない人が
どうして突然中国へ行って寿司屋ができると考えたりするんですか。
ですかっ。怒られてます(笑)。
あなたのように何一つやる気のない人は煙草の煙にまかれるくらいで丁度いいんじゃないですか。
そこまで言います(笑)。
思うくらいのことは誰にでもできます。私はあなたが飛び込む前に何十回何百回も飛び込んでいます。
何十何百回って繰り返さなくても(笑)。邱先生はやらないで尋ねる人が大嫌いなのです。
現に寿司屋だって持っています。あなたの何百倍も色んな事を経験しております。
何百倍も、って(笑)。かなり怒りに任せて斬りすぎです。寿司屋も経営されてるんですねぇ。
こうやって邱永漢先生の辛口人生相談が読めるのがココのいいとこです。
親身になってないとこんな毎日書けないと思いマス。
written by asotetsu March 11, 2008
- -