ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

asahi.comのコミミ口コミは新しい&そして脅威

asotetsu2008-03-08

BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


最近気がついたのですけど、朝日新聞asahi.comで、サイトの上のほうに「コミミ口コミ」っていうコーナーができてます。


コミミ口コミ
http://www.asahi.com/komimi/index.html
アサヒ・コム編集部による独自記事と全国の話題などを紹介します。

とのこと。


注目してほしいのは写真の部分。各記事の下の部分です。

「この記事にツッコム(新機能)」、と、「はてブ」、ですよ。

ニュース記事にコメント機能がついたんですネ。それと、はてブ、も。


ネット企業のニュースとかなら、一部は既にそうなっていますけど、大手新聞社のニュースサイト自体がやるってのが時代が変わってきたなあと思いますネ。

今のところasahi.comの記事全体ではなくて、このコーナーだけです。おそらく新しい試みなので試験中っていうとこなんでしょうけど、この意味は大きいですヨ。

だって、こういうエスタブリッシュメント企業はネットの新しいものに対して一歩引いていたわけです。だからこそ、ネットで一旗上げてやろう的な人たち(マア、ここにはボクらも含むんですけど)が、身動きの取れない従来からある既存企業を出し抜いて、新しいもの作るとかやってきたわけです。

でも、さすがにWeb2.0って何年も言われて、梅田望夫さんも啓蒙に励まれた結果、朝日新聞まで、こういう自分たちが伝えるニュースに、ユーザからコメントつけさせたり、コントロールが必ずしも効かないはてブへのリンクさせたりするようになってきたということですヨ。

もう2008年となると、インターネットが普及しはじめてから10年を越えて、もはや当たり前、インターネットを使ったビジネスがネット企業だけのものじゃなくなりはじめるということなんじゃないかと思いマス。

ボクらも気を引き締めていかないとアカンと思ったのでありました。


written by asotetsu March 8, 2008

  • -