ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

タダにすると買い物経験そのものが台無しになる


前回から、ケータイの買ったときの紙袋の話を書いてきましたが。

買い物経験の話となりました。

特別な買い物には、特別な袋が用意されます。

高い買い物にはそれに見合う袋でお客様を祝福するんですね。

それは、買い物の喜びを最大限味わうことができるように、なんです。


いまどきはやたらタダ(無料)が多いですけど。

タダにしてしまうと、買い物の経験そのものを台無しにすると思いますネ。


エ? タダだったらオトクじゃない?って思うかもしれません。

確かにオカネの出費がないほうが良さそうですよネ。普通に考えると。

嬉しいですよネ。最初だけ。


でも、タダにすると手に入れたものを大事にしなくなるんですよ。

タダで手に入ると、その手に入れたものの価値が失せて見えるんです。

同じモノを手に入れても、無料で手に入れると大事にしません。

だって、何の犠牲も払わずに手に入ったから。

他方、同じものを対価払って手に入れると大切にします。

そして、手に入れたことについても、なんともいえぬ喜びを感じます。

人間ってそういう風にできているんです。


だからこそ、買い物で喜びを得るためには対価を払わないとダメなんです。

ボクは、売る側は、質にあわせて価格設定すべきと思っています。

価格と質の妥当なバランスを取ることが重要です。

それでこそ、買い物の喜びが得られると思うんです。


やたら、タダが多いネット世界ですけども、そこに対価に見合うどういう価値が作れるのかを考えています。


ボクが商業を学び、今も興味を引かれて学んでいるのはそういうあたりなんですネ。

まだ答えはでていないのですが。



written by asotetsu Dec 19, 2007

  • -