ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

みんなの経済新聞ってイイね

そういえば、みんなの経済新聞という地域情報を集めたネット新聞があるのです。

各地域版がそれぞれあって、全地域カバーではないんだけど、新橋経済新聞を見ると、情報も新しくて、パブリッシングを頑張ってるなあと思ったりします。

こーいうのいいですよネ。


ネットでローカル情報のパブリッシングをやる、というのは試みとしては、いろいろあるんですけど、なかなか機能させるのがむつかしい。

システムを組んで仕組みだけ全国カバーみたいに適当に作ったものは、更新もデザインも入れ込み具合もイマイチなんですけど、そうした中では、それぞれ地域ごとにパブリッシャーとなる企業が担当して頑張っているのってイイ感じです。

ちゃんと、取材して情報を集め、ライティングするヒトがいて、そうやって手作りで作ってこそ、意味のある情報が発信できるし、ローカルtoローカルなメディアになりえると思います。

デザインもカチっとしてて、情報も更新されてる。こういうのに未来があると思いたいですネ。

もちろん今の段階では広告収益は厳しいでしょうけど、こういう真剣な試みってスキです。応援します。


ちなみに、この系統のサイトは、米レベニューサイエンス社行動ターゲティングのビーコンがついてます。

ブラウザ単位で、どういうページを見て回っているかがトラッキングされて集計される仕組みなんですけども、それがうまく活用されて表示させる広告に活かされているのかは不明。



written by asotetsu Oct 24, 2007

  • -