ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

商社のヒトっぽい発想、金融のヒトっぽい発想

ネットとはあんまり関係ない話ではありますが、ふと思うのが、商社のヒトっぽい発想だなー、とか、金融のヒトっぽい発想だなー、というのが個人的に感じることがあります。


商社のヒトっぽいというのは、物事について、銘柄で分類して、あとは等級(グレード)と単価で見てオトクかどうかを考える感じ。

これで伝わるかなあ。

金融のヒトは、金額そのものと、そのモノの価格変動性で考える感じ。

これも伝わるかなあ。


業種ごとに物事の判断ポイントというのがあって、特徴的なとこってあるなあと思ったりします。

もちろん、実際は上記のように単純ではないんですけどもね。


ボクは何を見ているかというと、技術を見ます。その技術で何が可能になったのか、というのが興味の対象だから。


written by asotetsu Oct 21, 2007

  • -