ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

SEO関係で見たほうがいいサイト

あんまりいろんなネットで情報を集めすぎないほうがエエ、というのがボクの基本的なスタンスですが、どこらへんがマトモっぽいか、という点でまとめてみます。いや、いいサイトはいっぱいあるんですけど、とりあえずこのあたり、ということで。

Web担当者フォーラム

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

SEOに限らず、ウェブ全般について大量の話題があります。

全部読むと、つじつまが合わなくなるので、気になるところだけ試しに読んでみるのが吉。

自分の意見と違っていてもあまり気にしすぎないことも大切。

情報量がポイントなのでちょっと関連することを調べるには向いています。

ここのSEOmozのところは海外情報の翻訳がされているので親切です。


SEM リサーチ

http://www.sem-r.com/

アイレップの渡辺隆広さんが検索エンジン関連業界のニュースを集めていち早くブログにしてくれています。

たぶん、網羅性高く正確で一番早いのでオススメ。上のWeb担当者フォーラムでも結構書かれてます。

SEO業界は、結構煽る人がいる中で、冷静な分析をされるかたなので信頼できます。


無料SEO対策 Su-Jine

http://www.su-jine.com/

こちらも老舗です。ツールも有用。フォーラムも冷静な議論が多いです。



まああとは2chもありますけども、ガセとか多いので読まないほうがいいですよ。

ちなみにボクはたまにしか上記サイト読みません。自社情報じゃないですしネ。たまに読みます。



written by asotetsu July 24, 2007

  • -