ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

検索はまだ日本語のポテンシャルを引き出していない

前回の続きですが。

結局、ボクは思うに、検索はまだ日本語のポテンシャルを引き出していないのだと思います


有効な検索するのに、単語を組み合わせたもどかしいやり方をやる必要がある

もちろん、これですらも、それ以前に比べてく格段の進歩であるわけですから歓迎すべきだとは思います。

しかし、これで満足してはいけないんですヨ

そうでないと、ネットの世界が面白くならない

検索がもっと日本語の面白さを引き出してもいいと思うんですよネ。今は夢物語だけど。

どちらのエンジンも大本はアメリカですしね。ボクらのような膠着語向きでない気もします。

国産が待たれるところですが。gooはイマイチでありましたが。


それはさておき。

でも、検索エンジンが頑張るだけじゃダメなんです



コンテンツ提供側も頑張らないとアカンのです。

それは次回。


written by asotetsu July 24, 2007

  • -