ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

Ad:tech07 SFのポッドキャスト

iriver


さて。ちと更新休んでますが、その間に、このアドテックのカンファランスの内容がぜんぶポッドキャストになってmp3で配信されてます。

http://www.ad-tech.com/podcasts/

参加費1400ドル(16万円相当?)のカンファランスのプログラムのほとんど全部がmp3で聞けるんです。いい時代ですよね。

行った人には、カンファランスの内容を復習がてら聞きなおすにもいいし、行ってない人にも雰囲気が味わえます。英語分かるヒトは是非聞いて下さいな。


じゃあ、日本でも聞けるし、行かなくてもよかったのか? というと、ちょっと違います。

その場の空気ってのは行かないと分からないんですヨ。その場の空気を共有するために行くのです。

まあ、世の中の方向性っていうか、そういうのは、その場の雰囲気を掴み取ることが必要です。

だから、資料集めて満足してる日本人になってはアカンのです。

パチパチとスクリーンに投影されるパワポの内容をカメラで収めてる日本人って、アドテックに限らず、あちこちのカンファランスで見ますよネ。

だけど、そういうテキストデータ的なものはそれほど重要じゃないんです。

日本はいつも文化の辺境に歴史的にあったために、古くは中国や朝鮮から書籍を輸入して学び、明治以降は欧米から書籍を輸入して学ぶ、という「本から学ぶ」癖が抜けないんですが、これからの先端の学びはライブ感がすごく大事なんですヨネ。


(写真は愛用のアイリバー。安くて小さくてイイ音です。単4電池が使えるのがよいです。)


たぶん続きます。


あ、イケネ。上書きして前の消してしまった。

written by asotetsu July 4, 2007

  • -