皆がSEOしたらどうなるのか?
基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。
ときおり尋ねられることがあります。
SEOに終わりがない、という話の続きですが、
皆がSEOしたらどうなるのか?という問題があります。
その中でも相対的に検索エンジンからの評価が高い順にランキングがされます。
単純にこれは相対的な競争です。
皆が同じレベルになることはありません。常に差はあります。
だから、タイトルをこうして、メタタグをこうして、パンくずリストを用意して、という具体的な手法だけがSEOなのではないのです。
他社サイトが一通りやってきたら、あなたのサイトも同水準まで対策する必要があります。
競争が激しくなった市場では、それなりに洗練された大規模な対策が必要とされます。
もちろん、検索エンジンの評価基準は変わっていきますから、常にその評価基準に合致した形で対策を行うことも必要です。
その関係で、ある意味、ウェブに投入できるエネルギーの勝負になってきています。
のんびりしたキーワードのマーケットではいいんですが、白熱したキーワードマーケットではまさにそうです。
現在、高評価を得られるサイトを作り、維持し発展させていくことが必要になっています。
また、そうなってくると、SEO的に有利なサイトは、小手先のテクニックを除くと、有用なオリジナルのテキストコンテンツがたくさん、分かりやすくあることだったりします。
そういうサイトを作れるかどうかが長期的には勝ち残れるかどうかの分かれ目になっているように思います。
いうわけで、今回もまとめると、