ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

サイトはクロールされて当たり前

ここで書くのは基礎編と称して書くので、知ってる人には言わずもがななんですけども。こちらはSEO屋で売る側なので、こういう風にやるといいですよ〜というおはなしのシリーズ。

SEO屋から言うと、サイトはクロールされるのは当たり前、なんです。
だって、検索エンジン会社は検索の質を高めたいわけですから、出来る限りのデータを収集するに決まっているわけです。

と、前回書いたわけです。

ゆえに、クロールされるかどうかで一喜一憂する必要はない、という話です。


では逆に、検索エンジンにクロールされにくくするにはどうすればいいか。

これを考えると分かりやすいですね。

検索エンジン非最適化はどうするか

  • サイトをアップロードしてどこからもリンクを引かない。
  • ページはすべてFlashで美しく作る。
  • ページはすべて1枚画像で作る。
  • リンクはすべてJavascriptでウィンドウを開くことにする。
  • 動的データ生成にしてページは検索しないと出てこないようにする。
  • 内容がないページを数万ページ生成する。
  • 内部のリンク構造を迷路状にしておく。
  • フレーム構造で情報を分断したページを多く作る。
  • リンク切れをたくさん用意する。
  • サイトを更新しない。


これらのことを1つでもやれば立派な検索エンジン非最適化になりますよ。はは。



次に続きます。

written by asotetsu August 16, 2007

  • -