ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

商用ウェブサイトの傾向と検索エンジン活用余地のまとめ

商用ウェブサイトの傾向と検索エンジン活用余地のまとめ 商用ウェブサイトは検索エンジン活用余地(リスティング広告とSEO)の観点から見ると、割合とすっきりしますので、それを書いてみます。独断を多く含みますがボクの整理メモとして。 ◆ネットショップ(通…

リスティング広告で全部は済まなくてとSEOが必要な理由

リスティング広告で全部は済まなくてとSEOが必要な理由 前々回の記事[スライド]情報は社員でもあり… 〜ウェブサイトとSEOの話〜 http://d.hatena.ne.jp/asotetsu/20090327このスライドの最後に注記した内容を書き足してみます。 [注2] SEOとリスティング広告…

検索エンジンのアルゴリズム解析なんて本当の意味では誰もできないの

検索エンジンのアルゴリズム解析なんて本当の意味では誰もできないのです「検索エンジンのアルゴリズムを解析して…」というカッコイイフレーズが使われることがあります。ボクも資料に使ったことがあります(笑)。でも、この「解析」なんて産業界におけるリバ…

情報は社員でもあり… 〜ウェブサイトとSEOの話〜

[スライド]情報は社員でもあり… 〜ウェブサイトとSEOの話〜 という、スライドを作ってみました。SlideShareを試してみます。 物販ではないウェブサイトのSEOコンサルをするときに受ける質問で、「なぜウェブサイトに情報を載せなければいけないの?」という…

Yahoo!のSEOネタが少ない理由

Yahoo!のSEOネタが少ない理由 ってのが話題になってましたが、別に難しい話じゃないです。 Yahoo!のSEOもキホン的にはGoogle向けのSEOをベースにやるしかありません。 ただ、まあ、特性が少し違うし、チョコチョコ変わる。 普通、プロのSEO屋でYahoo!のSEOは…

検索エンジンとウェブマスターを巡る相関関係図(サーチエンジン高校

検索エンジンとウェブマスターを巡る相関関係図(サーチエンジン高校白書的な) ていうの作ってみました。 まあ、SEOには役に立たないんですが(笑)。(下にクリックすると大きくでる画像置きました) まったくの余談で偶然見かけたのですが。 Googleで「平山郁夫…

近況中間報告

「イケネ 間違えた」とまあ、間違えて記事アップしたりして。 さて。最近記事書いてないのですが、えーと、そろそろ書いても良いと思うので、簡単に言うとですね。ワタクシの勤めているSEO屋さんのSS社が、同じくSEOを行っているPT社に3月に吸収合併となりま…