ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SEOは必要だけど、必要な形で必要なところに届けるのがむずかしい

コンサルをやったり、セミナーをやったりしていて、SEO周りでいろいろ考えています。Sphinn Japanが出来るとのことで、それも情報を共有して高めあう場所になればいいなとかなり期待してます。 何が悩みかというと、まあ、ウチも含め、SEOは、必要なのだけど…

一つのダシで何度もスープを取るような

セミナー無事終わりました〜。 今回はスパムネタだったのですが、ちとメモ書き。 スパムだスパムだと騒がれるものの、しばしばリンクが注目されるけど、グーグルとかからペナルティ受けるのはデュプリケイト(複製)とか、キーワード詰め込みのほうが多いと思…

SEOセミナーに来るSEO屋なひと

忙しくしている間にすっかり涼しくなってまいりました。 書くネタを忘れてしまったのですが、おいおい、思い出して書いていきます。 そういえば、SEOセミナーをやるようになって、毎回、同業のSEO屋さんがチラホラ来られるなー、と。まあそれはいいんですけ…

Yahoo!知恵袋はSEOの宝石箱

SEOセミナー(無料ですよ)をこのところやっているという話で、次回のセミナーの用意をしていました。毎回締め切り間際にレジュメを書き上げています。直前に新しいネタをひねり出すのです。今週9月10日のセミナーはキーワード選びとライティングで、Yahoo!知…

中級用SEO書籍ガイド

前回のエントリーも好評だったので、引き続き中級用のSEO書籍について紹介します。洋書に関しては2006-2007年に熱心に読んだのでそのころ入手可能なものが多いので、ちょっと古いかも。 (目的) ○SEOについて理屈の部分から詳しくなる △最新のSEOテクニックを…

SEO (System Engineering Okayama)

今日、Yahoo!でseoと検索すると、9位にあるのが、SEO (System Engineering Okayama) 社団法人システムエンジニアリング岡山のサイトが登場してます。これって、今週からですよね?(ちがいます?) http://search.yahoo.co.jp/search?p=seo&search.x=1&fr=top_…