ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SEOセミナー無事終わりました〜

本日、カイシャのほうで行いましたSEOセミナー無事終わりました〜。 本日のセミナーは、SEOを始めたかた向けと、SEO経験のある中級者のかた向けの2本立てでありました。 暑い中、ご来場頂きました皆様、ありがとうございます。 ご回答頂いたアンケートを読み…

日本のSEO BBSを流行らすために

(※セミナーお申し込みいただきました方へ。すみません。準備遅れてます。もうすぐご連絡できますので!) あー、面白い話題が。ワタシも気になっていたんですヨ!!パシフィカスさん 日本のSEO BBS(掲示板)が流行らない理由 日本では2ch以外の掲示板が流行るこ…

title属性はSEO目的で使うのはやめたほうがいいのでは

title属性ってのがあります。ページのタイトルをあらわすtitleタグじゃないほうです。title="いろいろな説明文"みたいに書いて、タグの中に入れます。大抵のタグにtitle属性はつけられて、補足的な情報を付加するため、ということになっていたりするんですけ…

SIer業種のサイトはSEO的にイマイチになりやすい傾向

サイトマップの話を書いて思い出したんですが、サイトマップがシングルツリー状で美しいサイトは、SEO的にはあんまりよろしくないという話があります。SIerさんのサイトに多い傾向があるんですが、そのことについて書いてみます。 SIerさんのサイトは、コン…

サイトマップは最近ではあまり重要ではないという仮説を言ってみる

最近、コンサルを多くやっているという話を書いていますが、コンサル時にはサイトのリンク構造について指摘することが多いです。重要な論点です。 サイトマップはSEOで必要か? という話なのですが、ボクは最近ではあまり重要ではないと思っています。ええ、…

SEO(せお)しんぼ 〜被リンクの真価〜 (1) [ネタ]

(なんとなくの思いつきで) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 団社長: 本日は、東西SEO社、帝都SEO社の皆様にお集まりいただきました。 日本の各地を回って、各地のウェブサイトを舞台に『究極のSEO』と『志高のSEO』が対決をする企画が …

自前のSEOで、やりすぎるのはリソースが少ないから

昨日から引き続きです。自前のSEOやってる人でやりがちなのが「やりすぎ」という話でした。それはなぜか、という話なんですが、リソースが少ないからに尽きると思います。 SEO上のテクニックはあれこれありますが、詰め込みすぎてしまうのがシロウトっぽさで…