ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

長く更新していません。はてなブログに移りました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

参考にするときに1〜3位のサイトは避ける

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 SEOを自力で工夫されるかたで、しばしば見かけることがあります。自分が目標としているキーワードでの検索結果で、1〜3位くらいのサイトをマネする。というも…

皆がSEOしたらどうなるのか?

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 ときおり尋ねられることがあります。SEOに終わりがない、という話の続きですが、皆がSEOしたらどうなるのか?という問題があります。

SEOでの集客の先にあるもの

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 前回、 SEOに終わりはない、SEOは日常である という話を書きましたが、実際に、SEOというのは上がってからも続けないとダメなんですね。 えー、そんな大変な…

SEOに終わりはない SEOは日常である

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 SEOって何かというと、検索エンジンの評価基準に合わせてあれやこれややって、検索結果で上位に表示されることを目指すものですよね。ここらへんの定義はヒト…

安直な競合サイト分析資料は意味がない

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 最近でもあるんですが、SEOに当たって分析サービスで「競合サイト分析」というのがあったりします。競合サイトの内部の採点結果とか、キーワード分析とか、検…

単純な比較サイトの時代は終わった

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 いまだに見かけるんですが、単にリンク張っただけの紹介サイトありますけど、そういう比較サイトの時代は終わりましたよ。

ショボイサイトはショボイ印象をお客さんに与えます

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 集客はお金で買える。 前回はこういうことを書いているわけですが、続きで、サイトそのものも同じこと、というお話です。 ユーザのサイト経験もお金である程…

集客はお金をかければできる

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 「集客がうまくいかなくて」という相談がたまにあります。

直帰率が高いのはLPOが足りないせい?

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 直帰率というデータがあります。アクセス解析によっては出してくれる数値で、あるサイトにやってきた人が、そのやってきたページだけ見て帰ってしまう(ほかの…

SEOに積み重ねは通用しない

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 SEOってのは、ある程度積み重ねは必要なんです。でも、ある程度できてくると積み重ねは意味がなくなります。

スパムかそうじゃないかの判断基準

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 あるSEOがスパムかそうではないか? これ難しい問いです。SEOがすべてスパムなんて言う極論がありますけど、そんなことはないんです。税務に似てますね。納税…

SEOは足してばかりだとスパムっぽくなります

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 SEOをあれこれやりこんでいくとテクニックに走っていきます。いろんなことを情報集めてやってみます。それで順位が変わったと一喜一憂しますよね。でも、あれ…

意外と早いネットショップの飽和点

基礎編じゃない内容を中心に書いていきます。だんだんSEOの話じゃなくなってくるという罠。はは。 SEOの依頼があるお客様のサイトで、ネットショップさんなんですが、 ヤフーショッピング出展 楽天にも出展 楽天のランキング入り しかも独自ドメインのサイト…